よしはら助産院

アクセスカウンタ

zoom RSS 断乳・卒乳

<<   作成日時 : 2012/10/14 23:45   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

よしはら助産院です。



母乳外来にファーストサイン仲間のMさんが訪ねてきてくれました。
子どもが3カ月の時に通い始めたファーストサイン教室で知り合ったお友達です。

相談内容は断乳後の乳房のケア。

生まれた時から昼も夜もあげ続けたおっぱい。
1才を過ぎて、子どもが歩けるようになって、ご飯をたくさん食べるようになって、
できることがどんどん増えていって、
母たちは離乳の時を感じます。

〜までに絶対おっぱいはやめなければならない!といった決まりはありません。

おっぱいさよならの日は親子で決めればいいと思います。



無事に離乳が完了した後は、乳房のケアです。
必ずしも助産師によるケアが必要というわけではありませんが、
乳房が張ってうまく搾乳ができない場合や、
授乳中乳腺が詰まりやすかった人、断乳・卒乳後自分で搾っても
しこりがのこって気になる人は母乳外来を受けた方がいいかもしれません。

Mさんも、断乳後の乳房に大きなトラブルは見られませんでしたが、
少しのしこりと、次に赤ちゃんができた時に母乳育児がスムーズにいくようにと
来院してくれました。


出会った頃は、お互いの子どもはほとんど同じ月齢で
寝返りもまだうてない、本当のころころした赤ちゃんだったのに、
もう離乳の時期です。
子どもの成長って早いな



母乳外来を始めてから早くも、出産直後から授乳中、そして離乳後と
さまざまな状況のおっぱいと母乳のケアをさせていただきました。

これからも、どんなタイミングのおっぱいでもすぐにかけつけて
相談にのれるような助産院にしていきたいなと思っています。

今のところ予約が埋まってさあ大変!といった状況では全くないので、
タイムリーに相談にのれると思います。
いつでもOKって、それもどうかと思いますが…




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
断乳・卒乳 よしはら助産院/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる