よしはら助産院

アクセスカウンタ

zoom RSS 母子訪問指導者研修会

<<   作成日時 : 2012/11/25 01:12   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

よしはら助産院です。


私は日本助産師会、埼玉県助産師会に所属しています。
たまに勉強会に参加したりしています。


今日は、
妊娠期や産後・授乳期の母体の食事について
母子保健指導におけるヒヤリハット事例の経緯と分析

などについて学んできました。



私は料理が苦手です
独身ひとり暮しの時の食生活なんて、まー…(親も見てるので書けない)

そのような者が、
素敵な主婦の皆さまに栄養指導なんてできるのかいっ
と毎回自問自答しながら相談を受けているのですが、

腕の無さを知識でカバーすべく、こうして学んでおる次第です。


やせ型妊婦、児童の増加
というトピックスが気になりました。

児童のやせ体型もメタボリックシンドロームの一因となるそうです。
体の飢餓状態がエネルギーの消費を抑え、脂肪の吸収をすすめます。
体の防衛反応ですね。

大人になってからは改善しにくい体質も
子どものうちなら是正されやすいそうです。

助産師も長年妊婦の体重制限を強く指導してきた経緯がありますが、
最近は指導内容も見直されつつあります。

ひとくくりに体重増加は○kgまで!と決めるのではなく

ひとりひとりに合った体重増加の目安や食事内容を指導していくことが
必要になってきています。



肝心の指導内容というと…


バランスのいい食事を!


なんて誰でも言えることですが、
それを実行してもらえる指導はかなり難しいです。

長年の食習慣を変えることはとても大変だからです。

それでも、私は妊娠出産を機に、
だいぶ自分や家族の食事について考えるようになりました。

そういう方も多いのではないでしょうか。


なので、妊娠中や授乳中の食事、子どもの栄養について
相談を受けた方とは、どうしたらいいかを一緒に考えたいと思っています。

昨日何食べた?と振り返ってもらって、
どんな工夫ができるかな?と二人で考えます。

たいてい私が考えるよりも、おいしくて栄養がありそうな献立が提案されます
(それを我が家の夕食に参考にさせてもらったり…)
話を聞くだけで終わらない、家で実行できる内容にしたいと思います。

グループワークでは
具だくさんスープを5レシピ考える!といった議題に、
参加メンバーであれやこれやと案を出し合いました。


助産師ならではの栄養指導、これからもスキルを磨いていきたいと思います






お知らせ

よしはら助産院は11月26日〜12月5日まで休業します。

お問い合わせをいただいた方、お受けできず申し訳ありません。
ご迷惑をおかけします。


12月6日からの母乳外来の予約はお受けできますので
休業期間中もお問い合わせください
















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
母子訪問指導者研修会 よしはら助産院/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる