よしはら助産院

アクセスカウンタ

zoom RSS 母子訪問指導者講習会

<<   作成日時 : 2013/02/03 23:22   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0



よしはら助産院です。



私は日本助産師会、埼玉県助産師会に所属しています。
たまに勉強会に参加したりしています。



土曜日は一日研修でした。

「乳腺炎の業務基準の解説」
「安全な母乳育児支援‐適切な発育発達支援を中心に‐」

医師や開業助産師からの講義を受け、
埼玉県内の母子保健指導にかかわる助産師、保健師達の
グループワークに参加しました。

私のような開業助産師の他に、保健センターの母子訪問事業に従事している助産師や
保健師、クリニック勤務の助産師などが集まり、
安全な母乳育児支援について話し合いました。


普段一人で働く者にとって、このように同職種者と集まり
情報や意見を交換し合うことはとても勉強になります。

自分のペースで働けるメリットも多いですが、
たまに自分の判断がこれで良かったのか、
自分の力を過信していないかなど
個人事業ならではの悩みに当たる時もあります。

そのような時、このような会で大先輩のベテラン助産師の方々に
話を聞いていただいたり、新しい技や知識を享受して帰ると
とても励まされます。


この日話を聞いていただいた私より30年以上のキャリアのある
助産師の方から、
「いろいろ悩みながらも、あなた楽しそうね」
と言われました。



そうなんです
学びながら悩みながら、楽しんでやっています。


そんな助産院です。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
エアマックス 2013
母子訪問指導者講習会 よしはら助産院/ウェブリブログ ...続きを見る
エアマックス 2013
2013/07/09 16:35

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
母子訪問指導者講習会 よしはら助産院/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる