よしはら助産院

アクセスカウンタ

zoom RSS お久しぶりです

<<   作成日時 : 2014/01/20 12:34   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

よしはら助産院です。


第2子の出産育児のため9月からお休みをしていました。
10月に娘が生まれ、だいぶ生活も落ち着いてきましたので
助産院を再開しようと思います。
お休みの間に問い合わせをしていただいた方にはご迷惑をおかけしました。
診ることができず申し訳ありませんでした。

しかし、休診前と同じような働き方はまだできず、
娘が小さく保育園に預けられないので出張の母乳外来、ファーストサイン教室は
一旦休止とします。
来院での母乳、育児相談のみの稼働になります。
(…土日だったら夫がみててくれるので出張できるかも)

母乳が足りているか心配、詰まりやしこりができて痛む…などの相談やケア、
卒乳や断乳時のケアなど
うちまで来ていただける方、ぜひご相談ください。
まれに背中に娘が乗っていることがありますが、ご了承ください。





産後3カ月たったのですが、
私もたまに授乳間隔があいたりして乳房に詰まりや痛みができることがあります。
これはなんとかセルフケアで対処しているのですが、
母乳の出が悪かった時はどうにもなりませんでした。

里帰りから帰った当初は家事と育児の段取りが悪く、
夕方など夕飯の支度や上の子の世話でばたばたしている時に
娘がお腹がすいたと泣き授乳をしても、
疲れやあせりからかどうも母乳の勢いが悪いのです。

そこを娘にがんばってもらって吸ってもらえれば刺激で湧いてくるのですが、
娘も吸っても出ないおっぱいなんているか!と怒り
なかなか根気よく吸わず、出ない泣く吸わない母あせるますます出ない泣くの悪循環…
そして上の子も「うわーん赤ちゃん泣いてる!」と泣く。

お母さんも泣きたいよ!

といったカオスに陥ることがたびたびありました。
そんな時はいったんリセットしないとどうしようもないです。

泣く二人をなだめながら熱いお茶でふかした芋なんかを流し込み、
娘が泣き疲れ暴れる威力も弱まった頃、そっと乳首をふくませると
やっと分泌復活…こっくんこっくんと娘が飲み出しひと段落。
日は暮れたのに部屋は荒れ、夕飯はできておらずアハハ…

最近は夕飯の準備は朝にするなど少しは段取りよく家事もすすめ、
体力もついてきたので親子共々こんなひどい目にあうことは
少なくなってきました。


母乳相談を生業とし、二人の子を持つ母
ですら、こんな情けない状況なので、
初めての育児でパニックになってしまうお母さんがいても当たり前です。
母乳の出が悪い?足りてる?と悩んでいる方もご相談ください。

母乳マッサージだけでなく、授乳のタイミングや飲ませ方などの見直しで
改善されることもあります。






2014年1月20日から助産院は再始動です。
業務内容は縮小していますが、来ていただいた方へのケアや指導はかわらず
満足していただけるよう努めます。

ご近所の皆さま、よろしくお願いいたします。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
お久しぶりです よしはら助産院/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる