よしはら助産院

アクセスカウンタ

zoom RSS 乳腺炎に注意を!

<<   作成日時 : 2014/06/26 23:21   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

よしはら助産院です。



開業して今年の9月で3年目になります。
去年や一昨年のカルテを見返していると、
助産院の動向が見えてきました。

1月〜2月にぐんと乳腺炎の患者さんが増えます。そして3月から4月はいったん落ち着き、
また5月から乳腺炎の症状で来院される方が増えるのです。
去年も今年も同じ傾向です。

季節と乳腺炎…
あまり関係なさそうに見えるのですが、
受診された方の症状や話を聞いて考えられること。


1月2月
・寒さのために体が冷えて循環が悪くなりおっぱいも滞りがちになる
・空気の乾燥で、体から水分が失われ脱水気味になっている
・おいしいものを食べる機会が増える時期?

5月〜
・急に暑くなり、赤ちゃんものどが渇きよく飲むのに対しお母さんは汗もかき脱水気味になっている
・暑さに体が慣れておらず疲れ気味になる
・出かける機会が増え、授乳のタイミングがずれる


…季節と乳腺炎、全く関係ないこともないと思いませんか?
授乳中でなくても体調が気候についていかない時はありますよね。
体の冷えや脱水に気をつけることは、乳腺炎予防にとても効果があると思います。
また、帰省やレジャーを計画されている方は授乳間隔があいたり、ごちそうを食べすぎたりといった
普段と違う行動で乳腺炎を起こしてしまうことがあるので注意してください。


私も開業してから初めて気がついた動向です。







妊娠中だった去年、よく飲んでいたのが

酢!


むくみに効果大でした。
暑い時に冷たいものを飲むのにためらいがあっても、
まあお酢ならいいでしょと、言い訳しながら飲んでいました。
そのまま飲むのではなく、果物をお酢に漬けたのを炭酸や水や牛乳で割って飲みます。

今年も漬けています

ブルーベリー、グレープフルーツには生姜も加えて、あとは意外にバナナもいけます!
ブルーベリーは近所の農園で買った朝霞育ちです。

お酒がのみたいなぁーという時、炭酸で割ったフルーツ酢を
これはサワーよ。と思いながら飲むとなんだかそれっぽいです。

















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
ブログ拝見しました!お気に入りに入れててチェックしてました。
コメントするの初めてです。
実は私自身家族のこと、子供のことや別れた旦那のことで凄くつらい思いをしてた時に、ブログを彷徨ってたら、このブログにたどり着いたんです。
いつの間にかさやかさんのブログの世界観に吸い込まれて、なんだか私自身が救われた気持ちになれました。こんな風に自分が正直になれたり、凄くさやかさんには感謝してます。勝手にこんなこと言われても困っちゃいますよね?
もっともっとさやかさんのことが知りたくて、私の直接の連絡を入れておきました。
こんなに素敵なブログの管理してるんだから、さやかさん自身にも魅力があるんじゃないかって・・・勝手に思っちゃったのが理由です。(もし迷惑だったら削除して頂いても構いませんからね。)ちょっと不安定な天気が続いちゃいますけど、風邪とか気を付けてくださいね。お身体ご自愛ください。
xxvcocovxx@ezweb.ne....
2014/07/12 16:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
乳腺炎に注意を! よしはら助産院/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる