よしはら助産院

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年もありがとうございました。

<<   作成日時 : 2014/12/30 22:02   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0




よしはら助産院です。

今年も残りわずかとなりました。
1月から母乳外来を再開し、あっという間に1年が過ぎようとしています。

たくさんのお母さんと赤ちゃんに出会えたこの1年。
みなさんの母乳の悩みやトラブルに少しでも寄り添えたかな…?

みなさんとの関わりは、ひとつひとつが私の糧となっていきます。
いただいた糧を、また多くのお母さんと赤ちゃんに返していけるよう
来年も頑張っていきたいと思っております。

今年もありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。









さて、今年最後の今週は連日おっぱいトラブルで来られる方が続きました。
症状はみなさんとてもよく似ていました。

・しこりになって痛い個所がある
・乳汁が濃い色でどろっとしている
・熱や腫れ(赤み)はない
・乳頭に白い点(白斑)ができている

乾燥が強いこの時期、授乳中のお母さんの体の水分もからからに乾いていることがあります。
脱水や、年末年始でごちそうを食べる機会が多いので
少し濃いめのおっぱいになることも。

白斑は乳汁中の脂肪の固まりです。
それがコルクの栓のように乳管の出口をふさいでいます。

肩や背中のこりをほぐして循環をよくして
少しずつ白斑を排出するようマッサージしていくと、
ぽん!と白斑が飛び出し、たまっていた乳汁が噴水のように弧を描いて
吹き出てきます。

そうなると一安心。
みるみるしこりはなくなりやわらかいおっぱいに戻ります。


基本的に、これを食べてはだめ!というものはないと私は説明しています。
ただいつも以上に食べ過ぎた時や濃いものを食べた時は
授乳の間隔や回数に気をつけてください。
同時に、夏と同じくらいに水分も摂ってくださいね。





おっぱいの張りに気をつけつつ、にぎやかなお正月を楽しんでくださいね

よいお年を



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年もありがとうございました。 よしはら助産院/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる