よしはら助産院

アクセスカウンタ

zoom RSS 母乳とお母さんの食事の話

<<   作成日時 : 2015/03/07 03:09   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

よしはら助産院です。


あっという間に二月が逃げ去っていきました。
開業してから3回目の冬。寒さや空気の乾燥で体を壊しやすいのでしょうか。
二月はどの年も乳腺炎の患者さんでいっぱいになります。
今年の二月も同じくでした。

寒い夜中の授乳、皆さまお疲れさまです…

春はもうすぐです。
暖かさよりも先に、花粉症状で春を感じてしまいましたけれど!






今日は、母乳育児中のお母さんの食事の話をします。


「授乳中食べてはいけない食べ物は何ですか?」
「母乳にいい食べ物は何ですか?」


母乳育児中のお母さんの食事について、お母さん達からこの2つをよく質問されます。


「特にないです。なんでも食べていいですよ」

これが私の答えです。


まずは乳腺炎と食事の関係について。

「よく、脂肪分の多い食事を摂ると、乳汁が詰まって乳腺炎になる。」
「チョコレートを食べたので詰まった。」

といった声をよく聞きます。

しかし、実際は母乳の中の総脂肪濃度は、母親の脂肪摂取量とは関係がないといわれています。

大事なのは、脂っこい食事や間食の後、正しい姿勢でゆっくり授乳できたかということ。
たくさん食べた後でも母子ともにリラックスした姿勢で赤ちゃんが満足する量を飲めていれば詰まりません。

いつもより濃いものや甘いものを食べ過ぎてしまった時って、
外出時とか来客があった時、
赤ちゃんがすやすやよく寝ていてお母さんがほっとした時などではないでしょうか。

そういう時はいつもより授乳間隔が延びてしまうことが多いです。
授乳の姿勢がいつもと違うと飲み残しができたり、
長時間の抱っこひもでの乳房の圧迫も詰まりの原因になります。
何を食ベたかだけでなく、授乳間隔や回数、飲ませ方に注意してください。


それでも、
いや、私は○○を食べたら絶対詰まる!という自覚があるあなた。

それは体質です。きっと詰まるのでしょう。
自分の体の声は素直に聞いて、うまくコントロールしてください。



次は食べてはいけないシリーズとは反対の、
これを食べると良質な母乳になる!という食べ物について。

「母乳のためにカルシウム(例)を多く含んだ食事を心がけています。」
「いいおっぱいはいい食事から」

よく聞きますね。

しかし
たんぱく質、ミネラル(カルシウム、鉄分など)、ビタミン
どれも栄養状態の異なる母親の母乳を比較しても、あまり違いはなく一定量が維持されているといわれています。

母乳は母親の血液からできているので、母乳を出すことによって母親の鉄分が不足し
貧血気味になるのを防ぐため、鉄分の多い食事を摂ることは大切です。
しかし、鉄分を多く摂ったからといって母乳中の鉄濃度は変わりません。

なので、家事や育児で忙しくてなかなか体(母乳)にいい食事を作ることができないと
悩まなくていいのです。
よっぽどの飢餓状態にある時や極端な食事制限(たんぱく質除去など)を除けば、
どのお母さんもちゃんと必要な栄養がつまった母乳を出せています。


母乳は母体から出る老廃物ではありません。
悪いものを食べたから母乳に悪いものが排出されるなんてどんなデトックス?
たまにトンデモ理論を唱えお母さん達をおびえさせる人がいますが科学的根拠を問いたい。

もちろん、妊娠出産をきっかけに食生活を改善することはとてもいいことだと思います。
それに加えて、授乳中だからといって特にきついきまりを作らなくてもいいということも知っておいてください。

大切なのは

いつもの食事をいつもの量だけ食べること。
これだけです。





私が長男を産んだ2011年は、東日本大震災があり原発事故による
食品の放射能汚染の問題が起こった年でした。

母乳中の放射性物質濃度、子どもへの影響…
情報が錯乱し、目に見えないものへの不安にどうしても冷静になれませんでした。

いつもの食事をいつもの量だけ食べること。
これだけと言いながら、

あの頃母乳育児中のお母さん達がこれを守るのにどんなに大変だったか…

スーパーで売っている食べ物が本当に安全なのか、そして何をもって安全というのか、
わからないまま食べるしかなかった当時を
思い出すと苦しくなります。
今も問題が終わったわけではないけれど。


母乳と食事の話でした。


参考文献
山本よしこ:母乳と母親の食事について、特集母乳育児の現状、助産師、日本助産師会機関紙、vol.67 No211-13 2013

画像




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
母乳とお母さんの食事の話 よしはら助産院/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる