よしはら助産院

アクセスカウンタ

zoom RSS 新生児蘇生法(NCPR)講習

<<   作成日時 : 2015/06/25 23:49   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0



よしはら助産院です。




先日、浅草橋にある日本助産師会の会館にて
新生児蘇生法(NCPR)専門コースの実技講習と試験を受け、
その結果合格することができました!

NCPRとは、生まれたての赤ちゃんが急変した時に行う
標準的なケアや救命処置の方法です。
ほとんどの赤ちゃんはこのNCPRにある処置で蘇生可能と言われています。


蘇生に必要な観察点やケア、人工呼吸や気管挿管介助などの実技演習や講義を受け
最後のテスト合格で修了認定をもらうことができました。

臨床の現場を離れて5年になります。
ちょうどこのNCPRの改訂も5年前になされ、恥ずかしながら
変更されたことを知らなかった処置の方法もありました。

今私が働く【産後のお母さんと赤ちゃん、家族のケア】場所に直接かかわる資格ではないかと
思われますが、
助産院を受診される方の中には
分娩直後からNICUに入院になった赤ちゃんとそのお母さんもいます。
病院で行われる助産ケアを知っていないとできないケアもあると思い、受講しました。

この資格も5年おきに更新です。
ほうっておいたらいつの間にかなくなる資格。
ずっと磨き続けていかなければなりません。



そしてしかし、
久しぶりに講義や試験を受けると頭も体も本当に緊張しました(>_<)
講義中、先生に質問されても自信がないもんだから私の答える声の小さいこと小さいこと…
実技の手技も久々で(いいわけ)段取り悪く、
カッコワルーイ…
助産院に来てくれるお母さん達には見せられない姿でした








サイン教室を院内でやらなくなってから外に看板を出していなかったのですが、
看板がないと到着しても戸惑われる方が多いので、


作りました

画像




ポーセラーツって知ってますか?
自作の看板これを目指して来てください♪












テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
新生児蘇生法(NCPR)講習 よしはら助産院/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる