よしはら助産院

アクセスカウンタ

zoom RSS 子どもとの付き合い方(うちの場合)

<<   作成日時 : 2016/03/08 23:05   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0







よしはら助産院です。



周囲でのインフルエンザの猛威はようやく落ち着いてきました。

インフルエンザにかかった時の授乳についてのお問い合わせも多かったです。
1月と2月は乳腺炎症状で患者さんの数も増える時期であり、
やはり寒さと乾燥は健康の天敵!とつくづく思います。
幸い家族はいまのところ皆元気なので、体調を崩すことなくこのまま年度末まで突っ走りたいものです。
やっと暖かくなってたと思えば、あともう一回とどめの寒波が来るとの予報。
授乳中のみなさま、冷えと乾燥には注意してくださいね!




子どもとの付き合い方について少々…


最近の息子。
盤ゲームやすごろくやオセロが大好きなんですけど、
こちらが手加減し、接戦の末僅差で彼が勝つように仕向けながら遊んでやるのはけっこう面倒くさい。
でも、オセロを始める前に
「おれがこの盤中を夜に変えてやるぜ」(オセロの黒い方を選んだ)
とかつぶやいてくれるのがおもしろくて好きです。

お出かけの時も
以前の外食は、早い!安い!まわりもうるさい!みたいな店を選んで
食べ終わったらすぐに出て行ったものですが、
娘と出かけた時はかわいいカフェなんかでパンケーキやパフェを
「兄ちゃんにはないしょだよー」とこっそり楽しめるようになりました。



もともとインドア派の私は外で子どもと遊んであげたり、出かけたりするのが
面倒に感じたり、自分は楽しめなくて大変だったのが、
だんだんこちらのやりたいことや行きたい場所と子どもたちのそれとの折り合いがついてきたようで
少しずつ楽になってきているように思います。

上の子2〜3才の時は早く幼稚園に入園してくれー!と切に思っていましたが
娘に関しては入園までのあと1年、いろんなところに二人で行きたいなーと楽しみなくらいです。


近所のおばちゃん達から今が一番かわいい時ねー!と生まれてからずっと言われ続けていますが、
本当に一番かわいい時っていつなの?もう過ぎた?これから?

見逃さないよう

いつか子ども達だけで勝手に遊びに行ってしまうまで、一緒にいる時間を大切にしようと思います。


やだ、考えただけで涙腺がー





画像

いちご狩りに行ってきました。



















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
子どもとの付き合い方(うちの場合) よしはら助産院/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる